マツダの『ロータリーエンジン』
ずいぶん昔からロータリーエンジンは、雑誌などでは酷評の的で
した。
エンジンは静かだけど、エンジンオイルは減るし燃費が悪いと散々
言われ続けました。
他社のターボやtwin camなどの登場時には、その新しい記事材料
を好み、
ロータリーは論外のような半ば、無視を決め込むような雑誌が目だち
ました。
くやしかった。その矛先をマツダに向けたところで、ニュースに乏しい
年月が続きました。
個人的にそのストレスから解放されたのがル・マンでの優勝。
瞬間的にT社やN社への優越感を味わったけども、
ルマンでいえば、レギュレーション変更で次年度からはロータリーの
出場はできない状況になるなど、マツダの栄光というヒカリは、極めて
局所的で、世間に広がりません。
この先、もう一台クルマを買えるような余裕が(万一)、できたら、ロータリ
ー車を買ってみたい気もするけど、
それまで魅力が残っているかどうか微妙です。
した。
エンジンは静かだけど、エンジンオイルは減るし燃費が悪いと散々
言われ続けました。
他社のターボやtwin camなどの登場時には、その新しい記事材料
を好み、
ロータリーは論外のような半ば、無視を決め込むような雑誌が目だち
ました。
くやしかった。その矛先をマツダに向けたところで、ニュースに乏しい
年月が続きました。
個人的にそのストレスから解放されたのがル・マンでの優勝。
瞬間的にT社やN社への優越感を味わったけども、
ルマンでいえば、レギュレーション変更で次年度からはロータリーの
出場はできない状況になるなど、マツダの栄光というヒカリは、極めて
局所的で、世間に広がりません。
この先、もう一台クルマを買えるような余裕が(万一)、できたら、ロータリ
ー車を買ってみたい気もするけど、
それまで魅力が残っているかどうか微妙です。
この記事へのコメント