ロンドンレコードのステレオラボラトリー
こどもには高価だったステレオをやっと買って(もらい)、
色々な音を楽しんでいるうちに、カートリッジやスピー
カーに凝りだしていった。
ロンドンレコード(発売:キングレコード)のステレオラボラト
リーシリーズに出会ったのもひとつのきっかけ。
このレコードの特徴は以下のように書いてある。
-------
チェックアウトレコードが、直接再生装置の機能を測定す
る目的で作られているのに対して、
"音楽"そのものによって再生装置を再確認し、また調整
していただくところが最大の特徴となっております。
-------
ひよっ子なのに、な~るほど、とか思って、のめり込む。
写真は第2回シリーズ。
Vol.7ストリングス ノーマン・キャンドラー・オーケストラ
ストリングスの音に興味を持ったのもこのレコードのおかげ。
特に「ローレライ」はとても心地よかった。
Vol.3のラテン・パーカッション(エドムンド・ロス・オケ)も強烈
だった。カウベルの音が、どうしてもビビっているように聞こえ
た。廉価盤でも立派なコンポだと思っていたから、ラボラトリの
レコードの方が不良品だと思った。
カッティング時のコンプレッサーを使用していないからダイナミッ
クレンジはマスター・テープと同じ、
大きい音のピークレベルはそれまでのレコードより3~6db
も大きく収められているっつ~ことなので、生々しい過渡特性
を受け止められなかったようだ。
その後、ステレオラボラトリーのおかげで??、レコードや機器の
ためにお金が消えていった。
のちに、CBS・ソニーからmaster SOUNDシリーズが出てきたっ
け。
そのシリーズだった、松田聖子のデジタルマスタリングはよかっ
たナ。
次は松田聖子さん。
色々な音を楽しんでいるうちに、カートリッジやスピー
カーに凝りだしていった。
ロンドンレコード(発売:キングレコード)のステレオラボラト
リーシリーズに出会ったのもひとつのきっかけ。
このレコードの特徴は以下のように書いてある。
-------
チェックアウトレコードが、直接再生装置の機能を測定す
る目的で作られているのに対して、
"音楽"そのものによって再生装置を再確認し、また調整
していただくところが最大の特徴となっております。
-------
ひよっ子なのに、な~るほど、とか思って、のめり込む。
写真は第2回シリーズ。
Vol.7ストリングス ノーマン・キャンドラー・オーケストラ
ストリングスの音に興味を持ったのもこのレコードのおかげ。
特に「ローレライ」はとても心地よかった。
Vol.3のラテン・パーカッション(エドムンド・ロス・オケ)も強烈
だった。カウベルの音が、どうしてもビビっているように聞こえ
た。廉価盤でも立派なコンポだと思っていたから、ラボラトリの
レコードの方が不良品だと思った。
カッティング時のコンプレッサーを使用していないからダイナミッ
クレンジはマスター・テープと同じ、
大きい音のピークレベルはそれまでのレコードより3~6db
も大きく収められているっつ~ことなので、生々しい過渡特性
を受け止められなかったようだ。
その後、ステレオラボラトリーのおかげで??、レコードや機器の
ためにお金が消えていった。
のちに、CBS・ソニーからmaster SOUNDシリーズが出てきたっ
け。
そのシリーズだった、松田聖子のデジタルマスタリングはよかっ
たナ。
次は松田聖子さん。
この記事へのコメント