昭和38年に上映された若い東京の屋根の下、から

昭和38年(1963年)に上映された「若い東京の屋根の下」は、

当時の東京を忍ぶに充分な映像でたのしいです。

18歳の吉永小百合さんを見るのも楽しいけれど翌1964年の

東京オリンピックを前に経済・社会が発展している息使いが

感じられます。


オリンピック間に合わせようとする原動力が、1959年に首都高速道

路公団をつくり、64年のオリンピックまでに空港西(羽田)~芝浦~

浜崎橋JCT~芝公園や神田橋~呉服橋など、計42.2kmを建設し

てしまいました。



映画では、できたての首都高を使用しています。これは現在、都内

屈指の渋滞個所、浜崎橋JCT。羽田、横浜方面を撮っています。

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グーグルのグーグルマップで現在の位置と方向を見ると、以下の赤いと

ころから↓の方向を撮っています。 この浜崎橋JCTの下り車線は、当然

自動車専用道だし、比較的緩やかなカーブなのでスピードが出ます。

現在では、撮影許可なんて出ないでしょうね。

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これは、舗装したての綺麗な道路。白い車線が無いのが特徴。

本線ではないところの道路標識はバス停のように重石を使って

立てていました。

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こちらは、吉永小百合さんを乗せたダットサン(日産)・ブルーバード

P312型。トヨペット(トヨタ)のコロナなどとともに経済成長期の代表

車。初期モデルは定員4名だったけれど5名に変更。かなり昔から、

後部座席3名、前席は2名だと思うけれど、このシーンでは前に3人

乗っています。あり?でしたっけ

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