ルマン 伝説の1台になったマツダ787B
うれしいニュースだった。
国産で初めてルマンで優勝したチャージマツダ(マツダ787B)が、
今年で90周年を迎えるルマン24時間の90年代ベストマシンに
選ばれた。唯一の日本車だ。
*掲載写真のチャージマツダ787Bは当時のボディーカラーと違う
80年代からトヨタ・ニッサンが入賞するという予想が高まる中、チャー
ジマツダが優勝という快挙を成し遂げてしまった1991年のレースだっ
た。
ファンなら知っているだろうが、ロータリーサウンドをスタンドで聞いた
ら、虜になってしまうだろう。世界屈指の金属音は究極の爽快感が
ある。
聞いたことのない方は、多数、動画サイトにあるので他車と比較して
聞いてほしい。残念ながら実際にスタンドを走り抜けるサウンドは味
わえないけどもそれでも爽快だ。
以下は、
ルマン91で優勝したマツダ787のスナップショットを紹介します。
国産で初めてルマンで優勝したチャージマツダ(マツダ787B)が、
今年で90周年を迎えるルマン24時間の90年代ベストマシンに
選ばれた。唯一の日本車だ。
*掲載写真のチャージマツダ787Bは当時のボディーカラーと違う
80年代からトヨタ・ニッサンが入賞するという予想が高まる中、チャー
ジマツダが優勝という快挙を成し遂げてしまった1991年のレースだっ
た。
ファンなら知っているだろうが、ロータリーサウンドをスタンドで聞いた
ら、虜になってしまうだろう。世界屈指の金属音は究極の爽快感が
ある。
聞いたことのない方は、多数、動画サイトにあるので他車と比較して
聞いてほしい。残念ながら実際にスタンドを走り抜けるサウンドは味
わえないけどもそれでも爽快だ。
以下は、
ルマン91で優勝したマツダ787のスナップショットを紹介します。
この記事へのコメント