不二家ソフトエクレアとユーミンブランド

1970年代、日曜日の朝から歌謡ベストテンを聞ける番組が嬉しかった。

それは、『不二家歌謡ベストテン』。


番組進行のロイジェームスさん、不二家ソフトエクレア、ユーミンが記憶に
あるキーワードです。


すでに確立されつつあったユーミンというブランドと、不二家というブランドの
コラボと言えます。


ユーミンにCMソングを依頼した不二家さんにあっぱれですかね。ソフトエクレ
アの甘くてメルヘンチックなイメージに、

♪ソフトエクレア~、風のセロファンで~包んだ”わた雲”なの~、

なんていう曲をつくってくれるユーミンはすごいです。



1980年頃は、♪ちょ~っと 高いフライ 雲に溶けてボールが消えた~、
のCMソング(まぶしい草野球)は、これまた刺さるようなインパクトでした。


商業主義の歌謡曲と演歌の時代に、こんなに情景が浮かぶ詞を歌ってく
れるひとも少なかったです。


デビュー当時からユーミンに魅かれ買い重ねたLPを出してみました。まぶ
しい草野球が入っている『サーフ&スノー』もありました。
画像














ここにあるのは、ユーミンブランドを確立した頃のアルバムだと思います。
※今また旬の『ひこうき雲』が見つからなくてショック

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック