吉田拓郎のようなカリスマにならなきゃ ユーミン
そう言っていたのは、76年の小学館GORO
でのユーミンこと、荒井由美さん。
記事は、加藤和彦さんとの対談。

加藤さんが77年に再婚する安井かずみさん
も同席。すでにアツアツ?!
のようで、結構貴重なショット。
こんなこと書いてあったんだ、と足掛け40年
ぶりに開いた雑誌でした。
加藤 ユーミンは、あっちの血が入っているん
でしょ。クォーターだっけ?
荒井 8分の1じゃないかな。
加藤 おばあちゃんのおばあちゃん?
荒井 そう、台湾なの。でも、沖田総司の血も
まじってるのよ(笑い)
安井 アジアティックでいいわよ。
・
・
荒井 私も、存在感みたいなものを必ずもつよ
うに努力し続けなきゃいけないと思う。
たとえ、コンディションが悪くて、ステー
ジで全然うまく歌えなかったりという状
況になったとしても顔を見せるだけでお
客を納得させられるくらいに。
加藤 それは絶対そうだよ。ぼくも歌はやばい
ほうだし(笑い)、ワーッと乗せるタイプ
じゃないしね。
荒井 そうだね、拓郎なんか、存在感が違うも
のね。一種のカリスマにならなきゃいけ
ないんだ。
ところが私の場合、あがっちゃう。歌も
ヘタだしね。だいたい、変な話だけど、
生まれつきノドチンコがないのよね、
私(笑い)。
加藤 へえ、そんな話はじめてだな。
荒井 のどがツルンとしてるのよ。だからお医
者さんに言われるもの、「これは歌に影
響ありますよ」って。
・
・

でのユーミンこと、荒井由美さん。
記事は、加藤和彦さんとの対談。

加藤さんが77年に再婚する安井かずみさん
も同席。すでにアツアツ?!
のようで、結構貴重なショット。
こんなこと書いてあったんだ、と足掛け40年
ぶりに開いた雑誌でした。
加藤 ユーミンは、あっちの血が入っているん
でしょ。クォーターだっけ?
荒井 8分の1じゃないかな。
加藤 おばあちゃんのおばあちゃん?
荒井 そう、台湾なの。でも、沖田総司の血も
まじってるのよ(笑い)
安井 アジアティックでいいわよ。
・
・
荒井 私も、存在感みたいなものを必ずもつよ
うに努力し続けなきゃいけないと思う。
たとえ、コンディションが悪くて、ステー
ジで全然うまく歌えなかったりという状
況になったとしても顔を見せるだけでお
客を納得させられるくらいに。
加藤 それは絶対そうだよ。ぼくも歌はやばい
ほうだし(笑い)、ワーッと乗せるタイプ
じゃないしね。
荒井 そうだね、拓郎なんか、存在感が違うも
のね。一種のカリスマにならなきゃいけ
ないんだ。
ところが私の場合、あがっちゃう。歌も
ヘタだしね。だいたい、変な話だけど、
生まれつきノドチンコがないのよね、
私(笑い)。
加藤 へえ、そんな話はじめてだな。
荒井 のどがツルンとしてるのよ。だからお医
者さんに言われるもの、「これは歌に影
響ありますよ」って。
・
・

この記事へのコメント