横浜ドリームランドの遊覧ヘリコプター体験
1984年、ドリームランドのシンボル的なホテルエ
ンパイヤの前にて。

ホテルエンパイヤ近くから遊覧ヘリコプターが運航
していた。
写真が見つからないが、一度だけ乗った。
ヘリコプターなんて初めて。
遊覧コースは、相模湾方面から横浜港経由でドリー
ムランドに戻るコースと、
ドリームランド上空へ舞い上がり少し旋回して降りる
コース
があった。
料金は忘れたが、安い方のドリームランド上空コー
スにした。
搭乗手続き。
簡易テーブルにて掛け捨て保険契約にサイン。
冬季で当日初めてのお客さんだったので、
係の方がエンジンの暖気運転をするとのこと。
なかなかエンジンが掛らず中止になるかと思っ
たら、パラパラと頼りない音でエンジンが始動。
搭乗。
ふたりで後ろの座席に乗る。座席付近は非常
に開放的。
10mぐらい上昇したあとはあっというまに上空へ。
足元が開放的な視界のため恐怖を覚える。
旋回によりヘリが斜めになったとき、恐怖はピー
ク
。
そのまま機体の外に滑り落ちそうで、右手と
左手で
突っ張れるところを探して力を入れ続けた。
パイロットが右に見えるは江の島方面などと
説明していたが、そんなことはどうでもよかっ
た。
ただちに地上に帰りたかった。
無事着陸。
横浜ドリームランドのいい思い出になっている。
ンパイヤの前にて。

ホテルエンパイヤ近くから遊覧ヘリコプターが運航
していた。
写真が見つからないが、一度だけ乗った。
ヘリコプターなんて初めて。
遊覧コースは、相模湾方面から横浜港経由でドリー
ムランドに戻るコースと、
ドリームランド上空へ舞い上がり少し旋回して降りる
コース
があった。
料金は忘れたが、安い方のドリームランド上空コー
スにした。

簡易テーブルにて掛け捨て保険契約にサイン。
冬季で当日初めてのお客さんだったので、
係の方がエンジンの暖気運転をするとのこと。
なかなかエンジンが掛らず中止になるかと思っ
たら、パラパラと頼りない音でエンジンが始動。

ふたりで後ろの座席に乗る。座席付近は非常
に開放的。
10mぐらい上昇したあとはあっというまに上空へ。
足元が開放的な視界のため恐怖を覚える。
旋回によりヘリが斜めになったとき、恐怖はピー
ク

そのまま機体の外に滑り落ちそうで、右手と
左手で
突っ張れるところを探して力を入れ続けた。
パイロットが右に見えるは江の島方面などと
説明していたが、そんなことはどうでもよかっ
た。
ただちに地上に帰りたかった。
無事着陸。
横浜ドリームランドのいい思い出になっている。
この記事へのコメント