マツダさんこのまま行こうぜ
苦節半世紀、とはマツダに対する個人的な感慨。
当ブログのマツダテーマを見てもらうとわかると思いますが、
50年以上マツダファンでありながら、
どうにもならぬことを悔しがる年月をおくってきました。
その道のは、「所詮マツダ」、「マツダはちょっと」、「めずらしいですね
マツダファンなんて」などと言われ続けてた50年。
日本初、トヨタ、日産の先を越して優勝した91年
ル・マンの栄光も一過性の盛り上がりだった。
数日前、マツダが過去最高益、 トヨタ社員も「負けた」と言わせた
先駆性
などと、ネットでみた。
下の写真はモーターショー開催のときの新聞記事、一面にマツダ車。

他社と横並びの題材で、新聞にマツダ車の写真が選ばれるなんて、
まずなかった。
デザインも会社イメージも垢抜けぬまま、まずいマーケティングと
まずい販売戦略だった。
やっとこの数年、技術とCM戦略が日の目をみてきた。
でかいメーカーに勝負する必要はない。
経営は地味でもいい、余計な提携はいらない。
個の技術を磨いてオンリーワン(死語?)の
技術者集団として邁進してほしいな。
当ブログのマツダテーマを見てもらうとわかると思いますが、
50年以上マツダファンでありながら、
どうにもならぬことを悔しがる年月をおくってきました。
その道のは、「所詮マツダ」、「マツダはちょっと」、「めずらしいですね
マツダファンなんて」などと言われ続けてた50年。
日本初、トヨタ、日産の先を越して優勝した91年
ル・マンの栄光も一過性の盛り上がりだった。
数日前、マツダが過去最高益、 トヨタ社員も「負けた」と言わせた
先駆性
などと、ネットでみた。
下の写真はモーターショー開催のときの新聞記事、一面にマツダ車。

他社と横並びの題材で、新聞にマツダ車の写真が選ばれるなんて、
まずなかった。
デザインも会社イメージも垢抜けぬまま、まずいマーケティングと
まずい販売戦略だった。
やっとこの数年、技術とCM戦略が日の目をみてきた。
でかいメーカーに勝負する必要はない。
経営は地味でもいい、余計な提携はいらない。
個の技術を磨いてオンリーワン(死語?)の
技術者集団として邁進してほしいな。
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